Yuura Doh Diary

-藤田みずきの日記だよ…多分-

訓練されたヲタの「料理はダメでもこっちなら…(勘違い)」

女の子はお菓子で出来ている。
……そんな訳はない。

ファイル 2015-07-23 20 23 48

先日、某盟友Y嬢と共に「シュガークラフト」なるもののレッスンに行ってきました。
(誘ってくれてありがとね♪)

「シュガークラフト」とはイギリス発祥の砂糖デコレーション。
ウェディングケーキとかでよく見るアレ。
シュガーペーストやアイシングでケーキを華やかに飾るのです。

工作…とか言ったら怒られそうだけど、気分はすっかり美術の授業。
いや、あんな綺麗な美術室は見たことないがな。

基本ペーストはよく練る。よ~く練る。
藤田は手が常に湿っぽい子なので調子乗ってると途中で砂糖が溶け出し、たまに惨事に。

作業工程を写メろうとしてすっかり忘れてしまったので(え)

①ミントグリーンのペーストを土台にかぶせる(カバーリング)
②型を使って正面のカメオとマカロン作り
③最大の難関、絞り
④ペーストこねこねしてお花作り
⑤飾りつけ

とりあえず完成品。
ファイル 2015-07-23 20 24 09
ミントグリーンが超可愛い♪

作業時間は4時間弱くらいかなぁ?
今回は飾り用だから土台は発泡スチロールだけど、ちゃんとケーキを焼いて中に入れれば全部食べられるようになるらしい。
ウェディングケーキで、1段目だけ食べられるように…とかも出来るそうな。
でもちょっと食べちゃうのモッタイナイヨ…

結構意外がられるんですが、僕、出来の良し悪しは別として、物作るのは好きなのです(((o(*゚▽゚*)o)))
めっちゃ楽しみました~♪




はて。一緒に行ったYちゃん。
かれこれ25年近くの付き合いだけど、ホントにお互いの性格の違いが作品に出て面白い(笑)
昔図工で、「木製のティッシュボックスに好きなデザインを彫刻しましょう」って授業があって、二人でおそろいのデザインにして、出来上がりが全然違って(笑)
お互い相手のが良い!!とか言い出して(確か)、交換して持って帰ったりしたものです。
まだウチにあるよ(=゚ω゚)ノ

僕は大雑把。
「あーだいたいこんな感じね…」とザクザク進めるから手は早いが微妙に雑。
キッチリやるよりも上手く誤魔化すことに力を注ぐ可愛くない生徒(ヲイ)

Yちゃんはホントに丁寧。
ゆっくり、一つ一つ先生に出来を確認して慎重に進めてく。
出来るまで何度もやり直す。

ここら辺があの天と地のような成績の差か…とか(笑)




orangerie フランス菓子 & シュガークラフト教室

今回お世話になった先生は、もともとパティシエさんで、シュガークラフトでも数々の賞を取っていらっしゃる凄い方。
素敵な作品がたっくさん並べられていて、あれもこれも作りたい!欲しい!とキャッキャしておりました。
どの作品もフォルムも勿論ですが、色が本当に綺麗で…
茶とピンクのデコレーション、可愛かったなぁ~
うん、僕のなけなしの女子力爆発(違)

ティータイムでは美味しいスコーンを焼いてくださいまして…
ファイル 2015-07-23 20 39 54
スコーン好きの瑞希狂喜乱舞!!!!!
ごちそうさまでございます。

トイプードルのミエルちゃんも可愛かったのだ♪

本当にありがとうございました!!!
また是非お願いいたしまするm(_ _)m

http://waka-orangerie.com/index.html
http://ameblo.jp/miel-orangerie/

ご興味ある方は是非是非♪
HP見ているだけで幸せになれるw



関連記事

0 Comments

Add your comment